気ままな趣味の雑記帳

アマチュア無線やボウリング、写真撮影、パソコン自作など私の趣味のお話や、日々の出来事などを綴っていきます

思い出を残せるオリジナルな腕時計

------------------------------------

【目  次】

------------------------------------

 

1.いろいろな思い出の残し方

人には皆、忘れられない大切な「思い出」があります。

両親・子供・親類・友達・職場の同僚・恋人などとの大切な思い出。

旅行で、結婚式など人生のイベントで、苦労して成功させたプロジェクトで、いろいろな思い出の記憶がある事でしょう。

 

大切な思い出は、何かの形で残したいと考えるものです。

写真・動画など、いろいろな残し方がありますが、「記念品」という方法もいいですよね。

忘れられない時に買ったり、貰ったりした物は大切な思い出です。

 

2.思い出をオリジナルな形で

いろいろな形で残される「思い出」。

もし、それがオリジナルな形で残せたらいかがでしょうか?

きっと、何物にも代え難いものになる事でしょう。

 

また、それが貴方から大切な人への贈り物なら、それを貰う人の記憶には貴方の事も深く残るものになるでしょう。

 

3.思い出の「時間」を残そう!

今回、ご紹介するのは、思い出の写真を使って作れる時計です。

 

時計工房マイクリエーション 」では、お好みに合わせてカスタマイズ出来るオリジナルウォッチを作る事が出来ます。

 

思い出の「時間」を、オリジナルウォッチで残す、いかがでしょうか?

ご自分のために、また誰かとの思い出の記録として、その思い出の時を腕時計にしてみませんか?

 

その時計を着ける度、素晴らしい思い出の時が、鮮明に蘇って来る事と思います。

 

4.3つの好きなパーツを組合せる

時計工房マイクリエーション 」のオリジナルウォッチでは、大きく分けて外観と文字盤のデザインをカスタマイズします。

 

 外観で選択出来るのは「ケース」「ベルト」「指針」の3点です。

それぞれ、選べるパーツについて紹介します。

 

(1)ケース

 ケースは外径で2種類と、懐中時計タイプ1種類の3パターンが用意されています。

ケースの材質はステンレス製、ガラスにはミネラルガラスが使われます。

ケースデザイン

ケースデザイン

ケースデザイン

(2)ベルト

 ベルトはレザータイプとステンレスメッシュタイプがあり、6種類から選べます。

懐中時計タイプの場合は、長さ30センチの鎖になります。

ベルト(レザータイプ)

ベルト(レザータイプ)

ベルト(メタルタイプ)

ベルト(メタルタイプ)

(3)指針

 指針は、色と形状で5種類あります。

色はホワイトとシルバー、形状はリーフ(葉っぱ型)とペンシル(鉛筆型)です。

シルバーの指針では、夜光針を選ぶ事も出来ます。

 

指針デザイン

指針デザイン

 さて、これだけ読んでみると、何だか選択肢があまり多くはないイメージを持たれた方もいるのでは?

 

 しかし、私はこれくらいでちょうどいいかな、と感じます。

 確かに選択肢が多い方が、オリジナリティがより出せるかも知れませんよね。

でも、これから外観にフェイスデザインを組み合わせていくんです。

 

外観デザインがあまり多いと、組み合わせるパターンも多くなりすぎ、結果的に何がベストか解らなくなってしまいそうです。

 

これから紹介するフェイスデザインのカスタマイズで、十分なオリジナリティが出せるとおもいます。

 

5.センスが光る時計の「顔」

 MY CREATIONで作る時計のオリジナリティを、最も強く出せるのはここから。

決めていく内容は以下の通りです。

(1)フェイスデザイン

 文字盤のデザインです。

デザインは、予め用意された5種類の標準画像から選択できます。

フェイスデザイン(プリセット)

フェイスデザイン(プリセット)

ここで、オリジナリティをアップさせたい場合は、お手持ちの写真などを使用することが出来ます。

思い出の写真を選んでアップロードすれば、貴方だけのオリジナルウォッチに仕上がることは間違いありません。

 

もちろん、どんな画像でも使える訳ではありません。

例えば、著作権上の問題など他人の権利を侵害する可能性があるものや、腕時計のフェイスとしてデザインが困難なものは使えない場合があります。

 

詳しくは「時計工房マイクリエーション 」のホームページでご確認をお願いします。

 

(2)目盛デザイン

 フェイスにデザインと組み合わせられる目盛は、ホワイトとブラックでそれぞれ11種類から選ぶ事が出来ます。

目盛デザイン例

目盛デザイン例

オリジナリティの演出に、十分な選択肢が用意されていますね。

 

6.裏蓋の刻印でオリジナル感を!

 有料オプションですが、裏蓋にお好みで刻印を入れてもらう事が出来ます。

記念品などにしたい時にオススメです。

 

3種類のフォント、2種類の形状から選べます。

裏蓋の刻印例(1)

裏蓋の刻印例(1)

裏蓋の刻印例(2)

裏蓋の刻印例(2)

 

カスタマイズしたオリジナルウォッチの仕上がり具合は、画面で確認することが出来ます。修正したい場合は、前のステップに戻って選択しなおせばOKです。

仕上がりの例

仕上がりの例

 

 

時計工房マイクリエーション で作るオリジナルウォッチ、いかがでしょうか?

思い出の写真が入った、貴方のセンスが光るデザインで、最高の記憶に残る「時間」を手にして下さいね!