気ままな趣味の雑記帳

アマチュア無線やボウリング、写真撮影、パソコン自作など私の趣味のお話や、日々の出来事などを綴っていきます

2020年12月にオープンした、佐伯ラーメン「点法輪」

大分県佐伯市のご当地ラーメン「佐伯ラーメン」は、豚骨醤油系スープに中太麺の、地元で人気のラーメンです。

 

「佐伯ラーメン」と言うだけに、主に佐伯市内に店舗が多いですが、大分市内にも人気店がいくつか出店しています。

 

今回はその中の一つ、2020年12月に大分市高松東にオープンした「点法輪」さんに行ってきましたので、簡単にご紹介します。

 

----------------------------------------

----------------------------------------

1.佐伯ラーメンの特徴

 

佐伯ラーメンの特徴は、最初に書いた豚骨醤油系スープと中太の麺です。

メニューの裏側に、点法輪さんのラーメンの特徴が書いてありました。

 

f:id:JG6BRH:20210409123708j:image

 

読んでみると・・・

点法輪さんのラーメンは従来の佐伯ラーメンをベースに、洋食の技法を取り入れた「sin・佐伯ラーメン」ということです。

濃厚な醤油豚骨にコショウを効かせたパンチのあるスープ。

 

麺は佐伯市製麺所で点法輪さん専用に作られている中太麺だそうです。

また、スープには大分県産しいたけや、大分冠地鶏など地元の食材を使っていて、ご当地ラーメンらしさが出ています。

 

2.メニュー

 

ラーメンのメニューはシンプルに3種類。

 

f:id:JG6BRH:20210409125035j:image

 

メインのsin・佐伯ラーメンに、塩分控え目の佐伯ラーメン、醤油ラーメンです。

これにサイドメニューとして餃子、ご飯やトッピングメニューがあります。

 

お子様向けのメニューもありました。

値段は700円〜大盛で1,000円くらいまでです。

 

3.実食した感想

 

私は今回メインのsin・佐伯ラーメンを注文、パートナーは塩分控目・佐伯ラーメンを注文しました。

 

f:id:JG6BRH:20210409125506j:image

 

具はもやしとチャーシューに刻みネギ、ゴマ。

見た目は豚骨より醤油系な感じですが、スープを一口啜ると、思いのほか濃厚です。

良い意味で期待を裏切られました(^^)

 

しかし、博多ラーメンのように、豚骨っ!!!っと言う程は濃くないので、中太麺に程よく絡みます。麺も丁度良い食べごたえです。

 

塩分控目のラーメンは、明確に違いがわかります。佐伯ラーメン本来の塩味が抑えられていて、濃厚が苦手な人でも全然大丈夫だと思います。

濃厚な佐伯ラーメンが好みの方には物足りないかも知れませんね。

 

-------------------------------------

次回、他の大分市内の佐伯ラーメン店にも行ってみたいですね。

皆さんにも、是非食べ比べをお勧めします。

 

点法輪さんは駐車場が少なく、店舗前に3台と隣の駐車場に2台分のようです。

あまり広くないので、車で行く時はご注意下さい。