気ままな趣味の雑記帳

アマチュア無線やボウリング、写真撮影、パソコン自作など私の趣味のお話や、日々の出来事などを綴っていきます

【お勧めスイーツ】私立高校と道の駅がコラボ のべがくプリン ~宮崎県延岡市~

九州・宮崎県の北に位置する「延岡市」。

私は時々ここに出張に行きます。私の住む大分市からは、東九州自動車道で約2時間。以前、高速道路が未開通のころは、山間部の一般道を通っていたので、なんとなく延岡市は「遠いなあ~」というイメージでした。

 

しかし、今は高速道路のおかげで気分的に楽に行けるようになりました。

時間的にも短縮されましたが、実は東九州自動車道は一般道に比べ、やや回り込むようなルートを通っており、驚異的な時短にはなっていなかったりします(笑)。

それでも高速でスイスイと走れれば、精神的にも楽ですよね。

 

さて、延岡市と言えば・・・

チキン南蛮」の発祥の地、というのはご存じでしょうか?

今では全国区の人気料理「チキン南蛮」ですが、延岡市にはその発祥と名乗る店が2店あります。

その一つが「おぐら」、もう一つが「直ちゃん(食べログ)」。

このお話は、また別の記事で書いてみたいと思います。

 

そしてもう一つ、私がお勧めするスイーツが延岡市にあります。

延岡市内にある「延岡学園高校」と「道の駅 北川はゆま」が協力して、地域や宮崎県産の材料を使用して製作したコラボスイーツ「のべがくプリン」です。

 

道の駅 北川はゆま」は、東九州自動車道の無料通行区間の途中「北川」インターチェンジのすぐ近くに立地しており、パーキングエリア・サービスエリアがないこの区間ではパーキングエリア代わりに活用されています。

 

私も延岡出張の際には、ほぼ毎回この北川はゆまに立ち寄って休憩します。出張の帰り道には、必ず「のべがくプリン」を購入して帰るくらいのお気に入りです。

クリーミイで濃厚な味わいは、高校生が作ったとは思えないような質の高いものです。f:id:JG6BRH:20210321162312j:plain

パッケージはこのような感じです。道の駅「北川はゆま」のキャラクター(?)が描かれています。

f:id:JG6BRH:20210321162319j:plain

横から見ると、こんな感じのフォルムです。コロンとした丸みのあるデザインです。

 

f:id:JG6BRH:20210321162328j:plain

フタを取ると、クリーミーそうなプリンの表面が現れます。カラメルは容器の底に入っています。そのまま食べてもいいですし、プリンに底まで切れ込みを入れ、上がってくるカラメルと混ぜながら食べると、また違った甘さが楽しめます。

甘さはしっかりしていますが、甘すぎることはなく濃厚さとのバランスが非常にいいと感じます。

 

個体差によると思いますが、時々カラメルが固く、なかなか混ざらないものもあります。まあ、それも「今回はどんな感じかな?」と食べてみてのお楽しみ・・・と考えれば面白いと思います。

 

また、このプリンには「塩プリン」もあり、こちらは甘さ控えめな味わいです。食べ比べてみるのも楽しいと思います。

 

さて、この「のべがくプリン」、実は直接購入出来るのは延岡市内で2か所のみ。

前述の「道の駅 北川はゆま」と、延岡駅前の「のべおか観光物産ステーション」のみなんです。

もっと販売店が増えると、売れると思うんですけどね・・・

「北川はゆま」では2個セットや4個セットなどが販売されています。ぜひ、延岡市においでの際には、お立ち寄りの上ご購入をお勧めします。

 

なお、楽天さんでは「のべがくプリン」と「のべがく塩プリン」各3個と、おなじくコラボスイーツの「日向夏ケーキ」「へべすケーキ」各4個がセットになった商品を通販しています。

こちらは「ふるさと納税」の扱いとなっております。ご購入される場合は、必ず上記リンク先の注意事項等をよくお読みになったうえでご注文下さい。