気ままな趣味の雑記帳

アマチュア無線やボウリング、写真撮影、パソコン自作など私の趣味のお話や、日々の出来事などを綴っていきます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アマチュア無線って何? アマチュア無線の楽しみ方を紹介!

先日の記事で「アマチュア無線」という趣味をご紹介させて頂きました。若い方は初めてアマチュア無線というものがある事を知った・・・という人もいると思います。 jg6brh.hatenablog.com 今回は、アマチュア無線の楽しみ方を、もう少し深く解説したいと思い…

レッシュ4スタンス理論 〜これを知っているだけで体の使い方が楽になる〜

数年前、ボウリングに関するセミナーとして受講した「レッシュ4スタンス理論」。 お聞きになった事はありますか? テレビで取り扱われた事もあり、ご存知の方も多いと思います。 スポーツをしている方なら、誰でも憧れの有名選手がいて、その選手のようなフ…

アマチュア無線って何? 携帯電話の普及にも負けず、根強く残る趣味の話

皆さんは「アマチュア無線」という言葉を聞いた事はありますか? 若い方には「何それ?初めて聞いたんだけど?」と言う方も多いのではないでしょうか。 別名「ハム」とも言われる、歴史ある趣味でもある「アマチュア無線」って何なのか、ご紹介したいと思い…

スポーツに快適を!眼鏡も曇理にくいマスク

新型コロナウィルスの流行で、今や手放せない日用品となった「マスク」。 一時は入手困難なほど品薄になりましたね。 しかし、今はいろいろなメーカーから様々なマスクが販売され、シーンに合わせてコーディネートできるまでになっています。 スポーツをする…

【お勧めスイーツ】私立高校と道の駅がコラボ のべがくプリン ~宮崎県延岡市~

九州・宮崎県の北に位置する「延岡市」。 私は時々ここに出張に行きます。私の住む大分市からは、東九州自動車道で約2時間。以前、高速道路が未開通のころは、山間部の一般道を通っていたので、なんとなく延岡市は「遠いなあ~」というイメージでした。 しか…

自己紹介

はじまして。 当ブログ管理人の「JG6BRH」と申します。 「JG6BRH」とは、私の高校生時代からの趣味である、アマチュア無線で使用する「コールサイン」です。本名と同じような感じで、一応世界に二つと無い私だけに与えられている名前です。 アマチュア無線に…