気ままな趣味の雑記帳

アマチュア無線やボウリング、写真撮影、パソコン自作など私の趣味のお話や、日々の出来事などを綴っていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

【アマチュア無線】アマチュア無線を始めるには?資格の取り方を解説!

こんにちは、管理人のJG6BRHです。 今回は「アマチュア無線の始め方」のお話をしようと思います。 携帯電話の普及で、手軽な連絡手段としての役目は失ったかに見えるアマチュア無線ですが、この趣味は連絡用だけに使うには非常にもったいない奥が深〜〜〜い…

【ボウリング】〜上手くなりたい人のために〜マイシューズは上達の第1歩

こんにちは!管理人のJG6BRHてす。 ボウリング、楽しんでますか? コロナ禍の中、外出自粛やセンターの休業など、思いっきり楽しむとはいかない方が多いかと思います。 そんな時は、ネットの情報などを読んで頂き、プレー出来るようになった時に備えて研究し…

【ボウリング】〜上手くなりたい人のために〜狙ったところに投げよう

こんにちは! 管理人のJG6BRHです。 ボウリングのスコアアップのコツ、その第一はコントロール、「狙ったところに投げる」事です。 しかし、大多数の初心者はなかなか思い通りにボールがコントロール出来ません。真ん中を狙っているつもりでも、ボールは気持…

【ボウリング】〜上手くなりたい人のために〜無駄な力は使わない

こんにちは、ブログ管理人のJG6BRHです。 前回より、私の趣味であるボウリングのスコアアップのコツについて書き始めました。 まず、この記事は「今よりもっとボウリングが上手くなりたい!」という方に向けて書いています。本格的に競技会とかには出る気は…

【ボウリング】~上手くなりたい人のために~ ボール選びから勝負は始まっている!

こんにちは! ブログ管理人のJG6BRHです。 ボウリング、皆さんはやった事ありますか? 誰でも手軽に出来るレジャーとして親しまれている「ボウリング」、一度はやった事がある方が多いのではないでしょうか。 目の前に並ぶ10本のピンを、ボールを転がして倒…

鶏白湯ラーメン「こうの鶏」は濃厚スープに自家製タピオカ麺がベストマッチ

大分市にある鶏白湯ラーメン「こうの鶏」さん。 豚骨系が多い九州ではちょっと異色の感じがしますが、一度食べるとまた二度、三度と食べたくなる魅力を持ったラーメンだと思います。 先日、久々に食べに行って来ましたので、ご紹介します。 1.店舗所在地 …

2020年12月にオープンした、佐伯ラーメン「点法輪」

大分県佐伯市のご当地ラーメン「佐伯ラーメン」は、豚骨醤油系スープに中太麺の、地元で人気のラーメンです。 「佐伯ラーメン」と言うだけに、主に佐伯市内に店舗が多いですが、大分市内にも人気店がいくつか出店しています。 今回はその中の一つ、2020年12…

春の風景を撮るなら、やっぱり一眼レフカメラがいい!  ~一眼レフってどんなカメラ?お勧め商品など~

4月、いい季節になりましたねぇ〜(^^) 早い地域では、桜は散ってしまった所もありますが、まだまだこれから!という地域も多いと思います。 新型コロナウイルスのため、なかなか気ままに外出、という訳にはいきませんが、しっかり感染対策をして、時には春の…

アマチュア無線って何? アマチュア無線の楽しみ方を紹介!

先日の記事で「アマチュア無線」という趣味をご紹介させて頂きました。若い方は初めてアマチュア無線というものがある事を知った・・・という人もいると思います。 jg6brh.hatenablog.com 今回は、アマチュア無線の楽しみ方を、もう少し深く解説したいと思い…

レッシュ4スタンス理論 〜これを知っているだけで体の使い方が楽になる〜

数年前、ボウリングに関するセミナーとして受講した「レッシュ4スタンス理論」。 お聞きになった事はありますか? テレビで取り扱われた事もあり、ご存知の方も多いと思います。 スポーツをしている方なら、誰でも憧れの有名選手がいて、その選手のようなフ…

アマチュア無線って何? 携帯電話の普及にも負けず、根強く残る趣味の話

皆さんは「アマチュア無線」という言葉を聞いた事はありますか? 若い方には「何それ?初めて聞いたんだけど?」と言う方も多いのではないでしょうか。 別名「ハム」とも言われる、歴史ある趣味でもある「アマチュア無線」って何なのか、ご紹介したいと思い…

スポーツに快適を!眼鏡も曇理にくいマスク

新型コロナウィルスの流行で、今や手放せない日用品となった「マスク」。 一時は入手困難なほど品薄になりましたね。 しかし、今はいろいろなメーカーから様々なマスクが販売され、シーンに合わせてコーディネートできるまでになっています。 スポーツをする…

【お勧めスイーツ】私立高校と道の駅がコラボ のべがくプリン ~宮崎県延岡市~

九州・宮崎県の北に位置する「延岡市」。 私は時々ここに出張に行きます。私の住む大分市からは、東九州自動車道で約2時間。以前、高速道路が未開通のころは、山間部の一般道を通っていたので、なんとなく延岡市は「遠いなあ~」というイメージでした。 しか…

自己紹介

はじまして。 当ブログ管理人の「JG6BRH」と申します。 「JG6BRH」とは、私の高校生時代からの趣味である、アマチュア無線で使用する「コールサイン」です。本名と同じような感じで、一応世界に二つと無い私だけに与えられている名前です。 アマチュア無線に…